絶対なんてものがあるのなら、それは不定期ということだけ。


<<前のページ | 次のページ>>
2006年8月31日(木)
なかば見切り的ですが
リンクのページを復活させました。
まだちょっと追加しきれていないというか、お友達ブログ連の方々へのリンク、どういう形にしようか考えておりましたが……メニューページをご覧いただければわかりますが、日記のブログへの移行をちょっと試してみようかなと考えておりまする。
そちらの準備が整わないので今日のところはこれだけ、お知らせのみにて失礼ということで〜。

リンクページに関して、なにかお気づきの点や問題があればお申し出くだされば幸いです。
2006年8月30日(水)
長沢版
つまりは漫画版マリみて。発売からずいぶん遅れて、ようやく先日買ってまいりました。
いったいぜんたいどうしたことか、書店に入るなりさっさとクール?にレジに突き出して帰るつもりが、妙に恥ずかしい。マリみてコミックはこれまで動じず買ってきたし、だいたいもっと恥ずかしいようなモノでもまったくお構いなく購入してきた厚顔な私が、であります。
で、時間的に閉店も近いというのに漫画売り場をウロウロし、しばらく買いそびれていた「バーバーバーバー」の最終巻を見つけて一緒にレジへ。まあその気恥ずかしさがそもそも原因不明であるからして、同時購入をしてみたところで意味はないわけですが、「伝統的に」レジという関門を通過する手段を採用してみる気分は、ほとんどお呪いの域に達しているなあ、なんて思ってしまいましたよ。
大昔(笑)、ちょっとアレな本を勇気を出して買ったときと同様、もうレジに出してしまえばそんな気恥ずかしさはどこかへいってしまうのですけどね。しかし……今回はなんだったんだろう。先祖がえり?(意味不明
お陰で、長らく結婚手前でお預けくっていた馬場みなと&東子さんのカップル(バーバーバーバー)がようやくゴールインできたということで。まあ結果オーライと思うわけです、えらく待たせてまったく申し訳ない(笑


さて、その長沢版であります。以降ネタバレで話しますんでそこんところヨロシク。
「ファーストデートトライアングル」から「紅いカード」まで一冊でしたね。やむをえないところでしょうが……けっこうキツキツな印象だったなあ。
漫画版はずっとそんな感じで、TVアニメ版ほどでないにしても詰め込み気味になるわけですが、さすがに6巻ですから、そのやり方のうちにも長沢先生流の工夫があるように思えてきました。とはいえ、もうちょっとだけゆとりをもって描かせてあげればいいのに、なんて昔漫画をかじった身としては思ってしまいます。マリみては感情の流れを丁寧に追う話です、少女漫画の形式ではしょろうとすれば並大抵の苦心では済むまいなあ……とか。
しかし、アニメの「ヴァレンティーヌス」の最後のチョコ渡しの場面が典型ですが、いざ映像としてみるにマリみてって表現がムズカシい場面が多いよなあとか。もしくは、深く内面の推移を描くこと抜きに理解できない状況であるとか。
今回、静さまと校内デートをした志摩子さんが、置き去りにされる「仕返し」を受ける場面とか、積極的に絵としてその心の動きを見せようという意気込みを感じて、面白かったです。けっこうページを使ってましたしね。
同じく志摩子の回想場面で、バレンタインの放課後、一緒に下校する聖との場面。マリア像が出て聖が「今日はよして」と志摩子を引き寄せるシーン、これだけで意味がわかる漫画版オンリーのマリみて読者はそうそうおるまいなあと思いましたが、個人的にはこのくらい割り切って描かれる方がいいのでは、なんて考えるところでもあるのです。……にしても、この場面の聖はつくづく聖ですねえ、なんて当たり前な感慨をいまさら感じる、たぶん上手く漫画にされていることがその原因なのでしょう。「キスでもなんでもしてあげるよ」なんて、聖らしい距離のとり方ですよね。もし……聖が志摩子と一学年しか違わず、もう一年志摩子の傍に居たならば、きっとこんな不器用で愛しい雰囲気にはならないんだろうな、なんて思いつつ。
さて。以下は割とその場の印象を箇条書きっぽく。
○祥子さまのジーンズ姿は良いですねー。額を出して大人っぽい漫画版だから余計に、かもしれません。しかし、祐巳に電話しているときかけている椅子、アレはちょっと無いんじゃないかと思いましたが(笑
○由乃さん、どんぐりみたいな帽子も含めて(笑)、可愛いですねえ。近頃なんだか、二次創作サイトの絵師さんがお描きになるもの含め、ビジュアル化した由乃んにはずれなし、な気がしますわ。
○志摩子さん、どんどん髪が巻いていきますねえ(笑
んで「紅いカード」ですが。なんつーか、祥子さん覚えていてやれよ、とはつい思ってしまうところですが(笑)。でも自分のことで振り返っても、高校生くらいのころに幼稚園の「おともだち」なんて記憶に残ってませんでしたけどね。
美冬さんは……最初に小説で「紅い〜」を読んだとき、なんとなく疎ましい人ではありました。彼女自身が認めるその弱さは、私もまた持っている、もしくは持っていたそれに近いものだから。漫画版を読むにあらためてそれを実感しますね。「同い年だし、フツーに友達になっちゃえばええやん」なんて思っても、そう簡単にはいかないんですよね。
あこがれとか、また自分の卑屈さとか。常につきまとうもので、そういうもののはざまでバランスをとるのって、本当に難しい。
む。漫画版としての感想でもなんでもないなこりゃ。美冬さん、きっといいお母さんになれると思います。ってこれもどんな感想じゃい。

ダラダラ書いてしまいまして。
今回一番のツッコミ所は……案外同ネタ多数だと思うのです。コミックスお持ちの方は開いて欲しいわけですが、もくじのすぐ隣、「さわやかな〜」ではじまる決まり文句のページを抜けて、さあ次です。
どーんと見開き「ここはリリアン女学園」――
いやいやいや、そんな場所とちゃうやろ!と。リアルに突っ込んだのは、私だけではありますまい。
ま、いいけど。蓉子さま可愛いし(何
2006年8月27日(日)
掲示板
ウチのBBS、ついぞ他所様でお目にかかることはありません。サイトを作る際に参考にさせていただいたPSOでの先輩サイト以外、今のところは皆無に等しいです。作成元にはこう申しては失礼ながらマイナーなわけで、だから逆にスパム書き込みなどの被害からは縁遠く済んでいるのだと思っていました。
ところがここのところ何度か、その種の書き込みがあるようです。うっかりURLを踏んだりなさらないよう、どうぞお気をつけくださいませと、そういうことなのであります。見つけ次第消すことにはしておりますが、なにぶんグーラタな管理人ですので、どうかひとつ。あまりに多くなるようなら掲示板の変更等、考えます、たぶんそんなことは無いと思うのですけどね。


○メルフォレス
アルニさん
> いきなり起き上がった祐巳のヘッドバット貰ったり〜
……トップ絵に対してのコメント、いたみいります(笑
まああの姉妹(まだ成立してませんが)なら、あってもよさそうな展開ではありますけどね。
>何か…ぢわぢわとキてます
というか、ちょいと見ないうちにサイトの方、だいぶいろいろ手を入れられてるじゃあないですかー。
PSUも始まりますしね。ファンタシー世界の魅力みたいなもの、右に左に振り回して魅せて欲しいなとか。密かに思うところであります。
メッセージどうもでした〜。

>夢さま
>「探偵白薔薇さま」三話読ませていただきました
うぉ、すすすみません恐れ入ります(汗)。あれだけ間を置いて、それで纏まりきらない要素を抱えたまま、「書かないよりは」とちまちまと進行させたというのが実状で、だからなんだかこう、申し訳ないような気持ちが先に立ってしまうのです。
>いろいろとおかずを勧める志摩子パパ(その格好も)とか
あの冒頭が思いついたから書き出したところもありまして(苦笑)。やり過ぎかなあとも思いましたけどネ。
先に触れてくださった「大嘘」の紹介にしても、自分なりの楽しみ方?みたいなところでもありまして、この長編の全体の雰囲気をそうやって整えることができればなあと思っているのです。
>またこの続きが並べられる日を、楽しみにしています
有難うございます。そう言っていただけて嬉しい半面、書き手として甘いなあと自らを痛感します。…とにかくこの作品については最後まであがいて、出来たものを受け入れようと。そんな気持ちを保って以降と考えています。
>炊飯器
おっと、乗っかってくださいましたか(笑)。そうですね、音を調節できればいいのですが。炊飯器だからそのメッセージに緊急性は無いはずなんですがねえ(笑
メッセージありがとうございます。


●トップ絵&いつもながら微妙なSSSをお読みくださった皆様ありがとうございます。
捕捉返し〜
CG定点観測さま
電子伝達係さま
TM FACTORYさま
祐巳×瞳子推進委員会2006ver.2さま
考えてみれば下の文章を読まないと誰だかサッパリわからないという。皆様汲んで下さって感謝ですわ。
なんで和室なのかはともかく、瞳子がベビードール風の寝巻きな格好をしているのはどうかとは思いましたが……背中の線を消したくなかったんですよね。にしてももうちょっとこう、艶っぽい感じにしたかったんですが。瞳子じゃ無理かナ(殴
妹になってしまえば、瞳子はきっと原作現在の自分を消化しきれず抱えるところがあると思うんですよね。とはいえ早く仲良くなって欲しいのう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。ここからはバトンです。
実咲さまが回してくださいました。なんというか、書き手にとってはちょいとこそばゆい感もあるバトンです。ご用とお急ぎでない方はご覧くださいませ。

<自作SS(小説)紹介バトン>
※プロフィールやSS掲載ページに置いておくと、読者に便利かもしれません。
※ノベルゲー等、その他小説系もご自由に。

◆まずはお名前と掲載サイト名を教えてください(複数可)。◆
名前:鎖六

掲載サイト:基本的には、ここ(何)。あと企画やら贈り物やらで他サイトさまに上げていただいているものもいくつか。

◆自信作、または見て欲しいと思う作品を列挙して下さい。◆
特に数の指定は無いようですね。ざっと掲載した順に。
「LTTLE WING」
「コウノトリは飛んでいく〜どこか遠くのリリアン」
「チキンライス」
「銀河鉄道の明日」
「はざまのよる」
「落花星」
「日曜日。あるいは、風の起こる場所」
「やまんば」
「ブランチ」

それから、ちょっと掲載順からは外れますが、「ロザリオ」
…案外沢山挙げてしまうものです。

◆その作品の解説もしくは見所や熱い思いを教えてください◆
「LITTLE WING」
可南子初書き。ちょっとした演出的なものが、上手くマッチしてくれたかなと。身長へのコンプレックスはあてずっぽうでしたが、のちに「特別でない〜」で可南子のそれについてのセリフを発見して、嬉しかったですね。SSリンクのお奨めにも登録していただけて、果報な作品でした。
「コウノトリは飛んでいく〜どこか遠くのリリアン」
ちゃんと書けたかな、と思えるほとんど唯一のギャグ(汗)。以来これを踏襲してもう一作、と挑みつつ成功したためしがありません。
「チキンライス」
正直、自信作ともお奨めとも違うのですが。ただ私にとって、これを書き上げられたことは、大きなステップになったなあと折に触れ思うのです。
「銀河鉄道の明日」
はじめての他所さまの企画への参加作品、という以上にどうにも忘れがたい、思い出の深い作品なのです。のちの「乗り物シリーズ」(と勝手に称しております)の先陣をきったSSでもあります。
「はざまのよる」
「ダフネ」と迷いつつ。どちらも私にとって、とても印象に残る感想をいただいた作品なのです。「Voyagers」に至る私の黄薔薇妄想の根幹となったSS。
「落花星」
出来栄えがどうのという以前に、私にとっての好きなパーツでできているSSなのです。これまた先日、大好きな書き手さまに愛着を述べていただきまして。なかなか一人では、自信作は生まれません(笑
「日曜日。あるいは、風の起こる場所」
これもまた……いただいたコメントが格別に嬉しかったSSですね。歩きながらメモをとった内容をSSへと仕立てるという、なんとも妙なやり方を試し、だから体で覚えている作品なのであります。
「やまんば」
これは当サイト内ではなく、前走者の実咲さま方「似て企画」に収蔵されております。とにもかくにも苦心惨憺七転八倒したSS。反省点も多いですけど、思い出しても濃厚でした、いろいろと。
「ブランチ」
今年になってからこのくらいのボリューム、好きになりました。これまた好きな要素ばかり詰めて勝手をやらせてもらいました、というSS。
「ロザリオ」
こんな私でもお姉さまと呼んでくださる一橋さま。リアルにお会いもしているのですが、ロザリオどころか缶コーヒーの一本も差し上げたことがありません(笑)。……突発的に思いついて一気に書き上げ、押しつけてしまったSS。なのですが、先代さまについて今まで書いた中でも、なんかこう一番しっくり来るSSなのですよね。

基本的に見栄っ張りなんで、良くも悪くも企画や贈り物のSSには思い入れが強いものが多いですねえ。

◆その作品に限らず自作品のお気に入りの台詞かシーンを教えてください◆
ここは実咲さまの書き方に準じてみますか。
・祐麒&小林VS令の剣道対決
・「あ、あの令さま。『ひざ』って10回言ってみてくださいませんか」
・料理が得意で、お酒に弱い三奈子さま
・「な、なんですの。お姉さまでも許しませんわよ」
・卒業おめでとう、克美さま。
・「枕投げ」「トレビ風」
・「ばか。ばか江利子」

上記お奨め作品以外から。なんというか、思い入れを語りたい気分がバレバレですねこりゃ(笑

◆長編SSを進行状況添えて列挙して下さい。◆
実咲さまとのリレーSS「Way to somewhere」現在進行中、己の聖パート4話まで来たところです。
それから自サイトでの連載「探偵白薔薇さま」ようやく3話。今のところ、8〜10話での完結をめどに(気の長い話じゃなあ

◆これはネタで書いたからあんまり真面目に見ないで……という作品があったら列挙して下さい。◆
見ないではともかく、まんま「ネタ」といえるのが「鋼独奏」。これ、サイト開設にあわせて用意した二作のうちの一つなんですね。

◆今となっては見て欲しくない作品、または封印作はありますか?◆
基本的に、一度アップしたものは誰かに迷惑がかからない限りは引っ込めません。見て欲しくない……正直「Share」は微妙かなと思っています。あと「居所の悪い虫」がありありと文体に苦しんでいます(笑

◆バトンを回してみたい人(複数可)◆
これはねえ。お書きになる方は積極的に拾ってくださればと思うのですが……。
まずは妹さま。お願いします。もちろんマリみてSS以外でもオッケーですからね(笑
それから志音さま、ナイさん、結佳理さま。ここを見ていて、気が向きましたら是非に。



さて。お気づきになった方がおられるか。あれだけ平静さわいでおきながら、蓉子さまのSSをお奨めできずにいるこの体たらくを(汗
個人的には気に入ってるんですけどネ。でも、ちゃんと彼女の目を見て書けたSSじゃあないというか。プロポーズするならちゃんとしたいじゃないですかって思い入れが強すぎるだけじゃないか(汗
……いや、精進しますです。
2006年8月24日(木)
まずは
頂いたメルフォのレスから。

煉歌さま
下雑記……炊飯器トークに反応いただきありがとうございます(平伏)。
いや、なんかこういう、管理人の胡乱なる日常に即したどーでもよさげな部分にコメントいただけると、嬉しい半面恐縮でありますわ、ホントに。
>うちの実家の炊飯器は喋ってくださいますよ
>午前6時に炊き上がります。おやすみなさい♪」とまで言ってくださいます
…へええ、近頃はそこまで仰ってくださいますか。日本総非婚・晩婚化の原因がわかった気もします(大嘘)
それは大げさながら、なんだか私世代が昔のSFで見たようなものはすでに家庭に普及しているのねえ、という気になりますね、そういうことを聞くと。まあ炊飯器を内臓したメイドロボットなんぞ出来るのは、私の目の黒いうちにはありますまいが(笑)、家族を見分けて名前くらい呼んでくれそうですねえ、そのうち。それが炊飯器の機能としてなんで必要なのかはわかりませんが(汗
>家事の大変さを分かってくれるのは貴女だけねっ、とか間違った認識も
いや、たしかに煉歌さまの大変さをきっとソイツはわかってくれているんですよ。という具合のいわゆる擬人化には、そうやって喋る機能はしかし、逆効果な気もしますね。ってこれも炊飯器メーカーにしてみればどうでもいい意見だなあ(笑
>炊飯器を購入するときには音量チェックを
他のどうでもいいことは質問していたんですけどねえ。隣に置いてある色違いのヤツを指して「何が違うんですか」と聞き、店員に「色が違います」と言われてみたり(実話
…レスもなんだか間抜けでスミマセン。コメントありがとうございます〜。


●トップ絵を変更してみたり。
ちょっと前の、可南子@黒水着イラストの「祐巳三年次・夏プチ合宿」ネタと同じ設定のつもりで書き始めたものなのですが。別に同じである必要は感じませんねこりゃ(汗)。
祐巳と瞳子で、どこかにお泊りしているということだけが前提ですかねえ。にしても、普通にSSをやるときには恥ずかしくて書けないようなこと、イラストつきだと平気でやるもんだなあ自分。
……瞳子のことは可愛いし、信じているんですけどネ。でもなんだか、定期的にこういうふうにカタチにしてみたくなるのです。
2006年8月22日(火)
もうけっこう前の話ながら
買い換えた炊飯器の電子音をなんとかしたい。ごきげんよう管理人です。

炊飯のボタンを押したときと、炊き上がりの合図にピーピー音楽を鳴らすのです。それもけっこうな音量で。目覚まし代わりくらいにはなりそうです。
そもそもがそういう機能がおせっかいに思えて好きではないのですが、けっこうデカイ音で鳴るせいで夜中にご飯を炊こうと思ってもスイッチが押せません。なにぶん安アパートですから、筒抜けですわ。朝まで待たねばならないのです。どうしてもというときはタオルや布団で覆ってからボタンを押す始末。でも炊き上がりには鳴ってしまうと。
なにが釈然としないって、この炊飯器、三合炊きでしてつまりは一人暮らし対応なのです。しかも大して高級なシロモノではない。一人暮らしで大して高級でもない生活を送っている輩の住居水準って、ちょっと考えればわかるんじゃないかと思うのですよ。商品を出す前のリサーチというか、想像力が不足している。こんなので大手家電メーカーの商品開発は務まるのかっ。……などなど、そんなことをウダウダ考えていても人生は容赦なく過ぎていきます。皆様気をつけましょう(どんなオチじゃ
ああ、なんだかマリみてを扱うサイトにあるまじき日記だナこりゃ……。


リレーSSのページ、先日更新された私の4話に、またも冬生さまの手による素敵イメージを寄せていただいております。未見の方は是非に。なんだかいろんな意味で厚みのある企画となって参りましたヨ。
かく言う己は、ちょっとばかり夏バテ気味。いや冷房病かな……。だらしない心境のまま、また短編を一本書いていたりします。例によって仕上がるかどうかは微妙。かなり徒然な内容ですゆえ〜。

●↓雑記の乃梨子、捕捉いただきありがとうございます。後から見るにホントにラフだわあ…。
CG定点観測さま
電子伝達係さま
TM FACTORYさま
スミマセンありがとうございます〜。
2006年8月20日(日)
キミの瞳に
恋してる。いや暑いんです。そんなわけで、トップにつづいてまたも乃梨子をラクガキ。


瞳を大きく描いてみるテストなのです。年に何度かやっております(笑
というより、己の中の縮尺をどうこうしたくてやっているんですね。全身入るサイズと、顔のアップ。大体の場合目の大きさが違ってしまうのです。結果、同じ顔が描けません。何度も繰り返して練習すれば少しはマシになるんでしょうけどね。たまに気休めに、やってみるのみなのです。
それにしても、普通にシャツにパーカーをひっかけた服装のつもりでしたが、なんだか今見ると下に着ているのがスクール水着のようでもありますね。全然オッケーです。そういうことにしておきたいと思います。水着の肝心なところ(ってどこだよ)が描けなかったのがこの場合、痛恨の極みですが(アホ


○メルフォレス
アルニさん
リレー、お読みくださったんですか。かたじけのうございます。
透明感……ありますかねえ。聖さまはけっこう気軽にこちらの要望をきいてくれそうな方ですゆえ、書いていて圧迫感はないのですけれど、たまに不安になります。これでいいのかな〜とか。
もうちょっと彼女に寄り添えればとも思いますね。せめて私がもうちょっとバタくさい顔だったら(ヲイ
>昨今の叫び声パターンとしては「みぎゃー」とか、「ギャース」なんてのも有ったりして
あーそうかも。というか、ちょっと古くさいかもと後からちらりと思いましたなあ(笑)。むしろ古典的表現じゃああるまいか、とねえ。しかしこの箇所にツッコミを入れる人は少なかろうなあ(笑
メッセージありがとうございます〜。


●告知も何も出しておりませんが、実のところ連載の三話目を上げております。……ブランク開け過ぎやねん。文体が違っちゃってどうしようもないですワ(苦笑)。もう、刷り合わせに終始してもうまくいきそうもないので、かなりいろいろと見切りな形になっております。この連載、一話の長さもデタラメに不揃いですしねえ。
リレーをやったおかげというか、ならばコレは自分で自分にたすきを渡すつもりでやったらどうだろうという気持ちになってみたのです。先の展開はおぼつきませんが、マイペースに更新していければと。完結するまではSSリンクへの登録も遠慮させていただこうと思っています。
2006年8月18日(金)
さてさて
リレーSS「Way to somewhere」、4話をアップしました。いや、していただきました(汗
内容はお読みいただくばかりにて、さておき。今回の更新、別の大きな見所があるのです。
ええとええと。うーん。……一応主催の側として、あんまり浮かれた顔をしてはかえって申し訳ないかと思っていたのですが。でもごめん、ホント嬉しかったんですっ。素敵なイラストをお寄せ頂いたのです……。
ありがとう冬生さま。
これまで己のイラスト一枚だけだった「image」に一挙三枚、掲載されております。是非にご覧くださいませ。


まあしかし。夏コミでお会いしたときもちらと、実咲さまと話をしたのですが。
「もうちょっとペースを早めないと、夏が終わっちゃいますよねえ……」
(あ、いや決して急かしているわけじゃないのです/笑)
でも、暦の上ではもう秋になっちゃってるんだから、気にしなくてもいいんじゃない、とかちらりと胡乱なことを思いつつ。それに大学生の夏休みって、ホラ長いしね(なんか違う
ひさびさ、聖さまとじっくり過ごす時間は楽しくもあり、苦しくも……。でもその時間が簡単に終わって欲しくないのも確かです。このところ、さまざまな方お書きの佐藤聖というもの、何作か拝読して、また振り返り自分の中にある彼女の姿を、静かに見つめ直してみたりしておりました。
…ひとついえるのは、日々顔を付き合わせるような距離に居たとしても、彼女は絶対に己には惚れないだろうなあということでしょうか(何)。
たぶん顔、気に入っていただけないだろうし。ロマンの無い顔ですから。志摩子さんなんて見てごらんなさい、まさに浪漫に溢れているじゃあないですか(笑

…何の話してたんだっけ(爆
ともあれ、よろしければリレーのページ、覗いていただければ嬉しゅうございます。
2006年8月17日(木)
感想とか。
夏コミにて買わせていただいた作品、SSや漫画など。今回はできうるかぎり感想とか、一言でもいいから何か送りつけさせてもらおうかと思い、のんびりですが実行中であります。別に無理にやろうというわけではありませんけれども、なんというか、自分の方がいまだに12日の余韻を引きずっているみたいなんですよね。ふわふわ落ち着かない気分に任せてそんなこと、やらせてもらおうかな、なんて。落ち着かない感想を送られる方はたまったものではないでしょうが(笑


●リンク、文章系のサイトさまへの解説文はだいたい書き終わりました。でもまだ全体の半分といったところ。
例によって無断なところもあって、勝手に記す解説文なんて噴飯ものかもしれませんが。あくまで己のサイト的には、実用性の低い位置にあるリンクページですから、なんだかこう自分勝手でも充実させたいんですよね。

●黄薔薇のファンディスクが見つかりません…となると欲しくなるもの。由乃ぉ〜〜(ヘタレてみる
ちょっと由乃SSを読んでいる影響もありましょうが(笑)、なんで由乃さんってあんなに可愛いのでせう。紅のファンディスクを見ていても、レイニーで祐巳のもとへ駆けてくるところとか、手品でボールを出すところとか、可愛すぎですわ。
なんて萌えトークをしてみると、オチに困るなあ(笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、またバトンの続きときたものだ。

●自身が所有しているものには○、所有していないものには×を付ける。
項目が行動の場合は、経験した事柄には後ろに○、経験していない事柄にはに×を付ける。
項目が地名、イベントの場合は、行ったことがあれば○、行ったことがなければ×を付ける。
項目が人名の場合は、その人物の著書を読んだことがあれば○、読んだことがなければ×を付ける。

シューティングゲームでスコアカンスト…×
そもそもクリアしたのが数少ないっちゅーねん。

RPGでレベルカンスト…×
それはアレですか。メガテンのペルソナ、何作目だったか、レベル最高段階に上げてルシファーを呼ぶとか、そういう世界のことですか。
途方もないんですよねえ大体。もちろん、根気が続きません。

ゲーメストのハイスコアランキングに載る…×
懐かしいねゲーメスト。格ゲーマニアだったころはたまに読んでました。まあそもそも、ゲーマーとして超絶ヘタレな腕前なんですってば。

ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載…×
あー。そういうの、気づかない性格ですからなあ。

ゲーム中に寝てしまう…○
けっこうあります。コントローラーの振動で起きたりね。
女神転生の1(スーファミ)をやっていたとき、ゲーム中にうとうとしたら、とんでもない悪夢(内容はよく覚えていない)を見て飛び起きたことがあります。まあああいうゲームですからねえ〜。

ゲーム機を5台以上所有…○
所有だけなら。稼動はしてません。PS2、PS、ドリキャス、SS、それから貰い物のNEO−GEOと。

エミュレータ…○?
悪い知人(笑)が放り込んだデータが、HDDのどこかにあったかも……いや旧HDDの方だったかな?という程度。

パソコン自作…○?
自作というより「自組み」。パーツ屋が用意した組み合わせをプラモデルみたいに組んだのが今のマイPCなのです。
その程度でも、パソについての知識はそれなりにつくものかと思いますが…もう一度やりたいかと問われると、どうかな(汗

パソコンに愛称を付ける…○
かつて創作したオリジナルキャラの名前がついてますがなにかっ。

モバイル通信…×
モバイルの意味を勘違いしていなければ、たぶん。

Webサイト所持…○
ここで否定してもはじまるまい(笑

マイドメイン…×
ドメインの意味を勘違いしていなけれb(もうええわ

青春18切符で旅行…○
五枚分割状態だったころに……二度やったかな?
東京から鹿児島へこれで帰ると、片道丸々二日かかります。夜行を使ってもおそらくそうでしょう。朝から乗り継いでも、山口までは一日で行けるのです。しかしいかんせん九州内のアクセスが悪くてねえ……。
正月に帰ったとき(学生時代)なんて、往復で4日かかって滞在は3日というお笑いな展開でありましたヨ。しかも当てずっぽうな旅だから山口…当時の小郡の駅で一泊。オマケに風邪ひき最中。あまりに寒くて駅を逃げ出し、コンビニで朝まで篭っていました。まったく若かったものですわ。
余談ながら今の鹿児島本線は新八代から先に新幹線が通り、元の在来線の一部が第三セクターになっています。ゆえに純粋なJR線は日豊本線と肥薩線しかなく、18きっぷでの帰省はますます困難になっております(時間がさらにかかる)。まあもうあんな無茶はできませんけどネ。

ムーンライトながら…×
ムーンライトなんたらは乗ったことがありますが、ながら、じゃなかった気がする。これも真冬で、トイレ近くの通路で友人と二人、ガタガタ震えてねえ……そんな旅ばっかりだな。

鈍行で400km以上旅行…○
18きっぷ設問の通りかな。いやあやっぱり長いなあ、って実感するのは山陽本線に入ってからですかね。米原あたりから姫路あたりまでは、新快速など走っているおかげで、ほとんど特急みたいなものなんですよ。

鉄道模型購入…○?
といっても、なんだかとっても子供向けのものを子供時代に、だから。違うかもしれない。

サボ板購入…×
なんだろうって「サボ板購入」で検索すると、出るわ出るわヲタバトン。知ってる名前もあってさらに笑えた。
「列車にはめてある列車種別とか行き先 を書いた鉄製の板」らしいですねえ。鉄オタさん向けの問題だったか。

電車で異性を助ける…×
痴漢とか暴漢のたぐいから、ってことかなあ。電車男が背景なんでしょうね。記憶にはないかな。
寝込んでいるのを起こしてあげた、とかは含まないんでしょうし。しかもアレ、カップルだったな。

大人買い?…×
まとめ買い水準どまりかと。何処が違うと問われると苦しいですが(笑

ネットオークションで購入…×
無いですねえ。

ネットオークション出品…×
何を出せばいいのやら。

大人になってからガチャポン…○
なんだっけ。何かやったんだよなあ。でもたぶん対象はウルトラなんたらかなんとかライダーあたり、どう考えても大人向けでしたよーな。

1週間以上引きこもる…×
自宅に?たぶん無いでしょう。だってそんなに食料のストック、あったためしがないもの(笑


うひーこれでやっと終了か。長い長い。
気が向いたら、どなたでも拾ってつかあさい。





メニューへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送